忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18

フライドチキン


2012年のクリスマスシーズンにテレビで放送されていたフライドチキンが美味しそうだったので作ってみました。

↓公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyougeinin/backnumber/30.html

公式で紹介されたものにちょっと手を加えました。


フライドチキン

材料:3人分

■鶏ムネ肉:2枚
揚げ油:適量
 
■バッター液
薄力粉:100g
卵:1個
牛乳(水):100cc
 
■衣
薄力粉:100g
塩:大さじ1
山椒:小さじ1/2
コンソメ:小さじ1/2
こしょう:小さじ1/2
一味唐辛子:小さじ1/2
カレー粉:小さじ1/2
ナツメグ:小さじ1/2
おろしニンニク:小さじ1
おろししょうが:小さじ1
 

1.鶏ムネ肉と手羽元にフォークで穴を開け、鶏ムネ肉に軽く塩・胡椒を振る。
2.ボウルに卵・牛乳・薄力粉を入れてよく混ぜ、衣をつける前の下地を作る。
   (卵と牛乳を先に混ぜて、薄力粉を後から入れ泡立て機等で混ぜ合わせるとなめらかに)
3.衣の材料を全て混ぜ合わせて衣を作る。
   (大きめの袋に入れて鶏肉を入れて振るとまんべんなく周りにつく)
4.160度に熱したサラダ油に3.の鶏肉を入れる。
5.低温でじっくりと揚げて泡が小さくなってきたら、180度に温度を揚げてきつね色になったら完成。


衣がサクサクしていて美味しかったです。
下味の塩・胡椒はクレージーソルトでもコクが出ていいかもしれません。

久々の料理の記事でしたw


PR

2013/01/31 料理 Comment(0)

米粉マドレーヌ


先日無印で米粉マドレーヌのキットを購入したので作ってみました。


↓米粉マドレーヌ ¥683-
米粉マドレーヌ


さて、こんな感じにできるのかしら????

作るのはおもっていたより簡単でした。
卵を割って溶く。
粉入れ混ぜる。
溶かしたバターとレモン汁を入れ混ぜる。

容器に移して25分焼く。

所要時間は書いてあるとおり30分でした。


焼いたらこんな感じ。


米粉マドレーヌ


あら。
意外とまともでした。

きっと、ほら、味はキットなので大丈夫!!!!!

米粉マドレーヌと一緒にスイートポテトのキットも購入したので、
次回はスイートポテトを!

いつかは1から全部自分で作りたいものです☆


今回つくったうちの2つを彼氏様に送ったみた。
けど、一つだいたい150円くらいなのに、
送料900円。箱代100円と高い。

そして作ってから3日後に届くという・・・。

カビ生えてなきゃいいけど。

きっとカッサカサやで(笑)

2012/03/18 料理 Comment(0)

クリームチーズと塩昆布のオムレツ


前回はちょっとご飯が別になってしまったので、
ワンプレートにはならなかったけど、今回はちゃんとワンプレート!


20110411

左奥、水菜とミニトマトのサラダ。
左手前、クリームチーズと塩昆布のオムレツ。
右、チキンライス。

チキンライス
材料:1人分

鶏肉:80g
タマネギ:1/2個
ピーマン:1個
ご飯:1椀
ケチャップ:適量
塩・胡椒:少々
 

1.鶏肉、ピーマンを1~1.5cmほどの大きさに切りそろえ、タマネギはみじん切りにします。
2.フライパンを熱し鶏肉の皮の部分を先に炒めます(皮から脂がでてくるので油は引きません)。
3.鶏肉を入れ火が通ったらタマネギ、ピーマンを入れタマネギがしんなりするまで炒めます。
4.ご飯を入れ米粒がほぐれるように炒め、ケチャップと塩・胡椒で味を調え完成。 
 
 
クリームチーズと塩昆布のオムレツ
材料:1~2人分
じゃがいも:1個
卵:2個
塩昆布:10g
クリームチーズ:30g
油:少々
 

1.ジャガイモを1cmほどのさいの目切りにし(なるべく小さい方がよい)茹でます。
2.ボールに卵を溶いてジャガイモ、塩昆布、クリームチーズを合わせます。
3.フライパンに油を引き、2.を流し入れます。
4.スクランブルエッグの様に最初かき混ぜ、半熟になったら形を整え完成。 

 
チキンライスは久々食べた!
あぁ、こんな味だったね~。と痛感。
マッシュルームがあったらよかったなぁ。とか思いながらモグモグ。
また今度作ってみよう♪って思った。


クリームチーズと塩昆布のオムレツは始めて作ったけど、美味しかった!
けど・・・。ちょっと形をオムレツタイプにしようと頑張ったんだけど、できませんでした><;

ジャガイモが大きすぎたのかな?
卵がまだ足りなかったのかな?

でも味は丁度良く、クリームチーズの部分がまろやか!丁度良い塩加減!
って感じで一人感動しておりました(笑)

2011/04/13 料理 Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
プロフィール
 
HN:
カエル
性別:
女性
職業:
ソフト開発
趣味:
アニメ・ゲーム・料理
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(09/28)
(07/21)
(07/21)
(06/09)
(05/26)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
最新CM
 
[05/21 Millback]
[04/20 Millback]
[03/29 chocolate]
[03/29 Millback]
[02/18 通りすがり。]
 
 
バーコード
 
 
 
リンク
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析